AmazonのくるくるウィジェットがW3Cさまに怒られる件 iPhoneが電波を拾わない
8 月 24

はいまいちの電波を拾いきれていないようなので、を有効活用するのは必須なのであります。
自宅でもの電波は弱いので、それなら自宅の無線LANにあいのりしてしまおうというわけ。

ちなみに自宅の無線LAN対応ルータは、AirStation WZR-G54っていうとっても楽チンな方法があるんだけど、残念ながらには対応しておりませんです。
BUFFALO AirStation WZR-G54
年季が入ってるのでおそらくもう廃盤かと思われるが、同じメーカーのものならノリは同じかと思われるので、ご参考にどぞ。

  1. ブラウザのURL欄に192.168.0.1(ルータのIPアドレス)を入力してEnter。(環境によってルータのIPは多少違うかも。いずれにせよプライベートIPアドレスなので、だいたい192.168.…てな感じ。)
    ユーザー名とパスワードを入れろとなるので、ユーザー名はroot、パスワードは初期設定のままな人はなしのままOK。
    (セキュリティ的にどうよ?って感じなので、私はパスワードを設定してますです。)
    ルーターにログイン
  2. んで、「アドバンスト」をクリック。
    アドバンストをクリック
  3. 左のメニューから、「管理」をクリックして「」をクリック。
    「現在の暗号化情報」の「(SSID)」と「暗号化キー」を確認。
    管理をクリックしてAOSSをクリック
  4. で「設定」→「」とタップし、 をオンにすると、自動的にワイヤレスネットワークを探し出す。
    他人様のネットワークも感知してしまったりするので、間違えずにさっき確認した「(SSID)」のものをタップする。
    (鍵マークがついてないとそのまま接続できるが、それは「無線を拾える距離にいる他人も、自分ん家のLANにあいのりできてしまう」ということなので、セキュリティ的にイクナイ!そん時は、無線LANの設定じたいを見直した方がよいと思う。)
    iPhoneでWi-FiをON
  5. パスワードを入れろ!となるので、同じくさっき確認した「暗号化キー」のいずれかを入力。(どれでもよい。)
    最初はうまくいかないんだけど、ゴチョゴチョと何度かやってたらなぜか成功した。よーわからん。
    接続に成功すると、 そのネットワークの左にレ点と の文字の右に のアンテナマークが出る。
    Wi-Fi接続成功
  6. このままだと、プライベートIPアドレスが動的に割り当てられているので、他にも無線LAN接続する端末があると
    ・すべてが動的に割り当てる設定だと、毎回プライベートIPアドレスが変わってしまう。
    ・他の端末が静的に割り当てる設定だと、その端末とアドレスがかぶってしまうかも。
    など問題がある。
    それが困る場合は、レ点のついたネットワークの右の>マークをタップし、 などから「静的」に変更し、他とかぶらないIPアドレスを設定する。
    静的に割り当てる

これで設定はおしまい♪
ルータの「(SSID)」と「暗号化キー」を確認した画面の「」の項目を見てみると、「EC使用機器/非対応機器」ということで、 がしっかり加わりました。
iPhoneが加わりました
ちなみに和洋風◎さんのこちらの記事でも、の違うルータでの設定方法が載っていますのでご参考にどぞ。




関連するメモ



201 Responses to “iPhoneを自宅でWi-Fi接続する”

  1. KK Says:

    とてもわかり易く、他のページで出来なかったけどこれをみてすぐつなぐことが出来ました。本当に感謝です。有り難うございました。お礼がいいたくて書き込みました!!!!!

  2. きよりん Says:

    > KK さん

    コメントありがとうございます。

    Wi-Fiの設定って、ルータによってやり方が違ったり言葉が違ったりで、初めての人にはけっこう難関ですよね。
    でもひとつやればすぐ慣れるので、他にDSやらPSなんかをWi-Fi接続するのに役立ったりします。

    ちなみにiPhoneのWi-Fiのパスワードは一度入力しておけばOKなハズなのですが、数ヶ月に一度なぜかまたパスワードを要求してきて、そして正しく入力してもパスワードが違うと言われちゃったりすることがあります(涙)
    原因はiPhoneでなくどうやらルータ側みたいで、その場合はルータの電源をOffOnすると直ったりしますよ。

  3. zono Says:

    今日iphoneを買ってきて、自宅のWi^Fi設定がうまくいかず試行錯誤しているところにこのページが検索で引っ掛かりました。
    なんとかつながるようになりました。
    ありがとうございました。

  4. きよりん Says:

    > zono さん

    コメントありがとうございます。

    古い記事なのですが、お役に立てたようでよかったです。
    楽しいiPhoneライフをお過ごしください ^^

  5. きよのぶ Says:

    自宅でのWI-FI接続を試みようとBUFFALOの無線LANを導入しました。扇形の模様も出ることは出るのですが、すぐにこれがなくなってしまいうまくつながらず試行錯誤しているところでこれを読ませていただきました。早速試してみようと思っているのですが、手順1.のパスワード入力の部分、”ROOT”の画面が出てこず、ここでつまづいてます。ネットワークの設定等他を施さないといけないのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが教えた抱けるとありがたいです。

  6. きよりん Says:

    > きよのぶ さん

    こんばんは。

    「○○へ接続」の画面が出ないということは
    入力したアドレスがルータのIPではないということですね。

    BUFFALOのルータは初期設定では「192.168.11.1」が多いみたいなので、
    Internet Explorerのアドレスバー(http://~とかホームページのアドレスが出るところ)に
    192.168.11.1と半角で入力してEnterキーを押してみてください。

  7. きよのぶ Says:

    192.168.11.1を入力いたしましたが、やはり同じくエラー画面となってしまいました。他の方法も試してみます。
    ご回答誠にありがとうございました。

  8. きよりん Says:

    > きよのぶ さん

    それでは、

    1.スタートボタンの中の「ファイル名を指定して実行」をクリック。
    2.名前のところにcmdと入力してOKをクリック。
    3.コマンドプロンプトが立ち上がる。
    4.カーソルが点滅しているC:\Documents and Settings\●●>の後ろに
    ipconfigと入力してEnterを押す。
    5.何やら文字がゴチャゴチャと出る。

    Default Gatewayの行のアドレスはどうなっていますか?

  9. 村正 Says:

    当ページのおかげで買いたてiPhoneのWi-Fi設定が出来ました。
    他サイトを見てたのですがわからず、1日以上詰まっていましたが、
    解説5番の、パスワードを入れろ!となるので、同じくさっき確認した「暗号化キー」のいずれかを入力。(どれでもよい。)
    の一文で全てが解決致しました。

    本当にありがとうございました。

  10. きよりん Says:

    > 村正 さん

    コメントありがとうございます。

    iPhoneって、説明書がなくても直感で操作できるところがいいんだけど、さすがにWi-Fiの設定は無理ですよね。

    僕も最初はかなり悪戦苦闘しました(笑

  11. pop Says:

    こんにちは。
    検索でたどりつきました。
    よろしくおねがいします。

    私も i-phone で悪戦苦闘しています。

    接続名は出るのですが、
    WEPキーを入れても、パスワードが違うと出ます。

    ルータはTRIO3G-plus、接続はyahooBBです。
    IPアドレスを、8の通りに調べたのですが、
    192.168.3.3
    URl欄に入れると、エラーメッセージが出ます。
    Gatway の行は
    192.168.3.1
    です。

    i-phone の wifi 設定画面では
    接続名の詳細は、どれも空白です。
    入れてみたWEPキーは、
    無線LANで設定のときにメモしておいたものなので
    合っていると思うのですが。。。。

    もうちょっとという気がするのですが。。。
    ご指南お願いします m_ _m

  12. きよりん Says:

    > pop さん

    こんにちは。

    ということはpopさんのルータのアドレスは192.168.3.1ですね。
    パソコンでInternet ExplorerなどからルーターにログインしてWEPキーの内容を確認してみてください。

    僕も以前、何度確認しても絶対WEPキーは合ってるのに繋がらないことがありました。
    その時は、ルーターの電源を引っこ抜いて挿し直したら治っちゃいましたよ。
    ビミョーにルーターの調子が悪いこともあるみたいですね。

    以上、参考になればいいのですが。

  13. こんにちは。 Says:

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    管理をクリックするまではいいのですが、
    管理の中に「AOSS」がありません。
    どうしてでしょうか?

  14. きよりん Says:

    > こんにちは。さん

    こちらの環境だと「管理」の下に
    「システム情報」「本体設定」「時刻設定」「通信パケット情報」「クライアントモニタ」「PINGテスト」「ログ情報」「ログ情報転送」「設定保存/復元」「初期化/再起動」「ファームウエア更新」「AOSS」
    とあるんですがねぇ…ううむ。
    私のルータは古いのでソフトウエアが違うのかもしれませんね。

    そうなると私では何ともわかりかねるものですから、すべてのメニューをがんばって見ていただいて
    「暗号化レベル」とか「SSID」とか「暗号化キー」という内容がないか探してみてはどうでしょう?
    暗号化キーという数字とアルファベットが混ざった10文字がパスワードになります。

    お役に立てずにすみません。

  15. chocolat Says:

    他もあたってみたのですが
    こちらの解説が私にはピタッときました。
    おかげさまで
    すっきり接続成功しました。
    ありがとうございました。

  16. やっとiPhone | chocolatのよしなしごと Says:

    [...] スの変更 fomaからのアドレス帳取り込みで終わってしまいました。 なかでもWi-Fi設定のパスワードが さっぱりわからず こちら「iPhoneを自宅でWi-Fi接続する」でお世話になりました。感謝! [...]

  17. きよりん Says:

    > chocolatさん

    お役に立ててなによりです。
    コメントとトラックバックありがとうございます。

  18. 虎キチ Says:

    当ページを参考に、設定も問題なく完了したのですが
    実際の接続したところ、うまくいきません。

    i-phoneのアイコンもWi-Fi用に変更されており
    ネットワーク側にもチェックがはいっております。
    また、ルータ(WHR-HP-GN)側の接続状態も○(マル)となっております。

    また、静的タブでもDHCPタブどちらを選択しても状況は改善されません。

    手詰まりの状況ですので、回避策をご存知の方がいましたら
    お手数ですが、ご教授頂けないでしょうか。

    よろしくお願いします。

  19. Odiex34 Says:

    iPhone がAOSSに対応していないと思わなかったので、あちこちいじって徹夜に。そんな時、このページを見て昔のNECルーターを使ってみたら、うそのようにつながりました。本とありがとうございます。

  20. きよりん Says:

    > 虎キチさん

    パソコンなど他の有線・無線機器はネットにつながっているんですよね?
    そうですねぇ…

    (1) ルーターを再起動してみる。
    (2) iPhoneの機内モードオンオフを何回も繰り返す。
    (3) iPhoneで「ネットワーク設定をリセット」してみる。
    (4) DNSなどのアドレスがWAN側でなくLAN側のものであることを確認する。
    (5) ルータ-の無線接続数の割り当てを超えていないか確認する。
    (6) iPhoneがスリープしていない状態で、パソコンからiPhoneへPINGが通るか確認する。
    (7) iPhoneのサファリでドメインでなくIPを直接打って、そのホームページが表示されるか確認する。
    http://www.google.co.jp/ でなく http://74.125.91.104/ ということです。)
    (8) ルータのWAN側DNSのプライマリとセカンダリを入れ替えてみる。

    このあたりは試してみましたか?

  21. きよりん Says:

    > Odiex34さん

    いえいえとんでもないです。
    一度Wi-Fi接続を体験してみると、3G回線が逆に遅く感じるくらい快適になりますよね。

  22. ichikumigon Says:

    設定ものが大の苦手な私でも出来ました!
    ありがとうございます。
    自宅内では3G回線が遅い位快適に通信できるようになりました。

  23. ヤーニ Says:

    設定はできたんですがアンテナマークが出ません・・・
    どうづればよいでしょうか?

  24. きよりん Says:

    > ichikumigonさん

    最近のルータだと「iPhone/iPadの接続方法」みたいのが付いているくらいですから、やっぱ何もナシでやるには難しいですよね。
    GPSの位置がずれること以外は、Wi-Fiが圧倒的に快適ですね。

  25. きよりん Says:

    > ヤーニさん

    Wi-Fiのアンテナマークが出ていないということは、Wi-Fi接続ができていないんだと思います。
    5番の図のように「ワイヤレスネットワークを選択」の中の接続したネットワークにレ点は入ってますか?

    入っていなければネットワーク名をタップしてみてください。
    右端の”>”マークをタップしてしまうと設定画面に行ってしまうので、ネットワークの名前が出ているあたりをタップしてくださいね。
    設定が済んでいれば、レ点が入ると思います。

    そうすればすぐにWi-Fiのアンテナマークが出るか、すぐに出ない場合はホーム画面に戻ったりすると出るようになります。

  26. アテンザ Says:

    このページをみてようやくwifiマークがでたのですが、接続ぜずずっと丸がまわったままで一向につながりません。
    無線LANはNECでパソコンは古いためUSBの子機をつけて接続しているのですが、そのIPアドレス、サブネット、デフォルトゲート、DNSアドレスなど全て同じ数字をいれたら繫がりました。パソコンと干渉しているからつながらないのでしょうか?しかしデフォルトゲートの最後の数字をかえるとwifiにつながりません。
    どう変えたらよいのでしょうか
    デフォルトゲート 192.168.0.211
    DNS 143.90.130.165
    が子機の数値です。
    ちなみにあと一台iphoneがありそちらも接続をしてみたいとおもっています。

  27. きよりん Says:

    > アテンザさん

    すみません。ちょっと文書の意味がわからないのですが、

    > wifiマークがでたのですが、接続ぜずずっと丸がまわったまま
    Wi-Fiマークが出たり丸がまわるというのは、「ワイヤレスネットワークを選択…」の画面(本文でいう4の状態)ということでしょうか?

    > そのIPアドレス、サブネット、デフォルトゲート、DNSアドレスなど全て同じ数字をいれたら繫がりました。

    IPアドレスというのは、それぞれの機器につける住所のようなものです。
    パソコンにはそのパソコンのIPアドレスを、iPhoneにはそのiPhoneのIPアドレスをつけてください。重複してもとりあえずは繋がるかもしれませんがいずれ問題がおきます。

    例えば、ルータが192.168.0.211で、パソコンが192.168.0.212なら
    iPhone1台目は192.168.0.213、iPhone2台目は192.168.0.214といった具合に重ならないようにつけます。

    > しかしデフォルトゲートの最後の数字をかえるとwifiにつながりません。

    一方、デフォルトゲートウェイやDNSはそれぞれの機能をはたすサーバーのアドレスですので、機器によって変える必要はありません。
    サーバーのアドレスなので、決められた実在するものを入れる必要があります。IPアドレスのように自分で勝手に付番することはありえません。

  28. take Says:

    分かりやすい解説ありがとうございます。
    この通りに設定してiPhone側にWifiマークが表示されるのですが
    いざネットにつなぐとタイムアウトになってしまいます。
    アドバイスいただけると幸いです。

  29. きよりん Says:

    >takeさん

    ・パスワードが間違っている。
    ・ルーターを再起動してみる。
    ・ルーターのファームウエアを最新のものにする。
    ・暗号化方式を変えてみる。
    ・チャンネルを変えてみる。

    とりあえず思いつくのはこのあたりでしょうか。

  30. ワカギ Says:

    こんにちは、はじめまして。何とか全ての段階をパスしたのですが繋がりません。
    AOSSの接続を確認してみたら接続設定では許可、となっておりクライアントモニタではリースIPアドレスに何も入っておらず無線認証済みでした。余分かもしれませんがフレームバーストEXは使用不可でした。
    しかしiPhone側にWi-Fi接続がされているマークが表示されておらず、3Gを切るとたちまち圏外表示になってしまいます。
    何が悪いのでしょうか?

  31. きよりん Says:

    >ワカギさん

    ルータに登録されているということは、一度はルータと接続したということですよね。

    iPhone側のIPアドレスは静的にしてますか?一度、静的にはせずにやってみてください。
    これで解決するようなら、静的に割り振ったIPアドレスが間違っているなどの原因かと思います。

    ルーター側の接続許可台数とかリリースするIPアドレスの範囲は問題ありませんか?
    0台だと何も接続できませんし、台数分を他の無線機器が使用しているとそれ以上は使用できませんね。

    あとは、住宅密集地などでWi-Fiが競合しているとかですかね?
    電波が多いときはルータのチャンネルを変えていって、他からの影響のない番号を探してみてください。

  32. ぼくちゃん Says:

    iphoneのwi-fiネットワーク設定画面で
    ネットワーク名の箇所をタップしても
    パスワードを入力する画面が出てきません。

    パスワードを入力する画面はどうすれば
    出てくるのでしょうか

  33. きよりん Says:

    >ぼくちゃんさん

    (1)ネットワーク名の右に鍵のマークがついておらず、そのまま接続できてしまう。
    ⇒パスワードの不要なネットワークということです。

    (2)ネットワーク名の右に鍵のマークがあるが、そのまま接続できてしまう。
    ⇒以前にパスワードを入れて接続したことがあり、入力したパスワードをiPhoneが記憶しているということです。

    (3)ネットワーク名の右に鍵のマークがあるが、タップしてもパスワードを聞いてこない。接続もできない。
    ⇒iPhoneがWi-Fiの電波をちゃんと拾えていないということです。ルーターからの距離や設定内容を見直した方がいいかと思われます。
    近所にたくさんのWi-Fiの電波がある場合は、チャンネルが競合しているかもしれません。

    以上のどれかのパターンかと思います。

  34. iPhoneを自宅でWi-Fi接続する « CoolCafe Says:

    [...] 参考URL:http://iphone.kiyoring.jp/2008/08/126/ [...]

  35. まゆ Says:

    こんばんは。
    こちらのページでWi-Fi接続できました。
    ですが、レ点が入った状態からホームに戻しても、「softbank」の後ろにWi-Fiのアンテナマークが出てきません。ずっと3Gのままになっています。
    是非、解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  36. きよりん Says:

    >まゆさん

    こんにちは。
    時々そうなることありますよね。
    僕の場合は、iPhoneやルーターを再起動すると直りましたよ。
    (iPhone側が原因の場合は、再起動までしなくても
    Wi-Fiトグルのオフオンでもいいかもしれないです。)

  37. へるぷみ Says:

    はじめまして。
    いままで無線LANが使用できていたのですが、
    今朝突然つながらなくなり色々検索していたところ
    こちらに辿り着きました。

    私もNEC、Atermシリーズを使用しています。
    それで、設定画面を表示しようとしたら、「http://web.setup/」と
    入力しても表示されないのです。

    コマンドプロンプトでIPアドレスを確認したところ、
    色々表示されて、「116.~」みたいなのがIPアドレスのようでした。
    前に見ていた「192.~」のものとは異なるようです。

    どうしたらよいか私には皆目検討もつきません。
    はじめましてで申し訳ありませんが、
    もし、解決策がお分かりでしたら是非教えていただきたく思います。
    (NECの電話サポートも地震の影響かつながりにくい状況でしたので
    大変困っています…。)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  38. きよりん Says:

    >へるぷみさん

    グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスをごっちゃにしてますね。
    116.~のアドレスはグローバルIPアドレスですよ。
    プライベートIPアドレスは必ず以下のいずれかになります。

    10.XXX.XXX.XXX
    172.XX.XXX.XXX
    192.168.XXX.XXX

    ルータやパソコンやゲーム機がLANの内側でお互いを認識するものが、プライベートIPアドレスです。
    ネットワーク機器の数だけそれぞれプライベートIPアドレスが振られてします。
    一方、グローバルIPアドレスはルータから外側のインターネットに接続するためのものです。
    どのネットワーク機器でもひとつのアドレスになります。

    _____プライベートIP____グローバルIPアドレス
    ルータ:192.168.0.1 ⇒ 116.11.111.111
    パソコン:192.168.0.2 ⇒ 116.11.111.111
    ゲーム機:192.168.0.3 ⇒ 116.11.111.111

    コマンドプロンプトですと、nslookupではなくipconfig /allはどうですか?
    上のネットワークの例ですと

    IPv4アドレス:192.168.0.2(優先)
    デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

    などと出るかと思います。
    ほとんどの場合、デフォルトゲートウェイとルータのIPアドレスは同じかと思います。

    ルータのプライベートIPアドレスを調べたら、ブラウザに「http://192.168.0.1」などのように入力してみてください。

  39. へるぷみ Says:

    早速のご返答、ありがとうございます。
    コマンドプロンプトにて、ipconfig/allと入力してみましたが、
    192.~のようなIPアドレスは見当たりませんでした…。
    その代わり、アルファベットと数字の羅列(fe80::~のような)が
    IPアドレスのところに記載されています。

    ブラウザに「http://192.168.0.1」などのように入力しても
    ダメでした。(最後の数字を2や3、4などに変更しても
    ダメでした)

    何か原因お分かりでしょうか。

  40. きよりん Says:

    >へるぷみさん

    fe80::~のところは、IPv6のリンクローカルアドレスですよ。
    OSによって表示位置や名前が若干違うのですが、イーサネットアダプターローカルエリア接続のところに

    7やVISTAだと

    IPv4アドレス:192.168.0.2(優先)
    サブネットマスク:255.255.255.0
    デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

    XPだと

    IP Address:192.168.0.2
    Subnet Mask:255.255.255.0
    Default Gateway:192.168.0.1

    とありますよ。
    上記アドレスは例ですので、実際は前のコメントのように
    10.~や172.~かもしれません。

    ちなみに、「ルータが起動していない」とか「ルータとパソコンがネットワークで繋がっていない」ということはないですよね?

  41. へるぷみ Says:

    いろいろご面倒をお掛けしております。

    先ほど調べていてネットワーク接続の「Microsoft TCP/IP version6」
    というのをアンインストールすれば直る、みたいな内容を見つけたので
    早速アンインストールしてみました。

    すると先ほどまでipconfig/allでいろいろと表示されていたものが、
    シンプルになりましたが、それでもやはりIPアドレスのところを見ると、
    116~とグローバルのもの?しか表示されてないようです。

    ルータが起動していないとかはないと思いますが、
    ルータとPCがネットワークでつながっているかはどのように
    すれば分かるでしょうか。ホント初歩的ですみません…。

  42. きよりん Says:

    >へるぷみさん

    有線にしろ無線にしろルータがあるにもかかわらず直接ネットに繋がるように変わってしまうというのがイマイチわからないですねぇ…。

    ルータが機能していないようですので、モジュラージャックとモデムとルータとパソコンの接続をはずして、コンセントも抜いてしばらく放置してからモジュラージャックとモデムの接続からやり直した方がよいかと思います。

    たいした答えになってなくてすみません。

  43. へるぷみ Says:

    昨日は失礼しました。

    本日電話サポートのほうに連絡しまして、無事解決できました。

    どうやらルータとPCがネットワークでつながっていなかったようです。
    ルータのリセットボタンを押し、電源を抜き、しばらく放置した後
    接続しなおしたらうまくいきました。

    IPアドレスもちゃんと192.~のものになっていました。

    大変ご迷惑をお掛けしましたが、いろいろと教えてくださり
    誠にありがとうございました。

  44. きよりん Says:

    >へるぷみさん

    やはりルータが機能してなかったんですね~。
    無事解決してよかったです。

  45. ティンク Says:

    ずっとiphone のwifi設定がわからず困っていたのですが、
    こちらのサイトを見せて頂いたおかげで自宅でwifiを
    使えるようになりました
    分かりやすいご説明ありがとうございました。

  46. きよりん Says:

    >ティンクさん

    お役に立ててよかったです。
    わざわざコメントありがとうございます。

  47. ぁゃ Says:

    きよりんさん はじめまして^^
    念願のi phoneをGETして、るんるんだったんですけど・・・・・。

    自宅のWiFiの接続がうまくいきません。

    ブラウザのURL欄に192.168.0.1を入力してもAir Stationにjumpできません。
    なにか他に方法があれば教えてくださいませんでしょうかm__m
    よろしくお願いします。

  48. きよりん Says:

    >ぁゃさん

    こんばんは。

    192.168.0.1はうちのルータのIPアドレスです。
    ルータの品番によって異なるみたいですよ。

    同じような質問をした人がいますので
    一度この記事のコメントを読んでみてくださいね。

  49. まっけん Says:

    はりきってiPhoneに変えたものの
    Wi-Fiの意味もイマイチ⁇
    チンプンカンプンで分からーん(涙)
    って時にこの記事を見付けて、Wi-Fi繋がりました。
    助かりました。ありがとうございました。
    暗号化キーは50桁くらい入力したけど、一部でも良かったのか?と…
    六番目の作業〜静的ってところは、IPアドレスの末尾を違う数字に変えて設定したのですが、
    それで大丈夫なのか…
    チンプンカンプンな質問で申し訳ありませんが、お時間あればコメント下さい!(◎_◎;)

  50. きよりん Says:

    >まっけんさん

    暗号化キーはその方式によって桁数が異なりますね。
    ・WEP(40bit) 5桁または10桁
    ・WEP(104bit) 13桁または26桁
    ・WPA-PSK 8~64桁
    暗号化キーとはいわゆるパスワードなので、一部ではいけませんね。
    面倒でもすべてを入力してください。
    複数の暗号化キーがある場合は、そのいずれかひとつでいいです。

    静的IPアドレスはそれでいいですよ。
    もちろん他とかぶってはいけませんので、この番号はiPhoneで使っているということをメモっておけばいいかと思います。

    それでは!

  51. ぶーちゃん Says:

    ありがとうございます!
    このページのおかげで何とか試行錯誤し解決することができました!
    windows7 64bitですがご参考になればと思います。

    <ネットワーク構成>
    インターネット→有線→PC→無線LAN(USBwifi接続)→iphone
    USB:buffalo WLI-UC-GNM

    <状況>
    ・ソフトウェアルータ(airstation router mode)
     ではiphoneは認識している。
     現在の接続台数「1」とか出てました。
    ・iphoneでは扇形(無線LAN接続はできている)は出るが、
     safariを起動「インタ-ネットに接続できない」となる。

    <このページを元に解決した方法です>
    ==========PCでの確認==========
    1.コマンドプロンプト画面を開く
    2.ipconfig /all 
    3.出力される情報の中で以下をチェック。
    ★wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続~XXX
    ★ローカルエリア接続~をチェック。
    ※ちなみに「DHCP 有効 :いいえ」なっていました(汗)

    ==========ここでiphoneの設定==========
    4.wi-fiネットワーク画面の「静的」を選択
      ※ここで私はずーっとDHCPを選択してました(-_-;)
    5.
    「3」の情報を元に以下を設定
    IPアドレス:下記で設定したルータIPアドレスの下一桁に+3
    サブネットマスク:←3で表示されたアドレス
    ルーター:←3で表示された「IPv4アドレス」例:192.168.XXX.X
    DNS:←3で表示されたローカルエリア接続の「DNSサーバー」例:192.168.XX.X
    検索ドメイン:空白
    HTTPプロキシ:自動

    で、接続できました(ノ_・、)
    itunesの画面見たときには涙でそうなりました。

  52. きよりん Says:

    > ぶーちゃんさん

    ルータから直接無線を飛ばすのでなく、パソコンを親機とする場合ですね。
    たしかにルータの場合と少し違いますよね。

    iPhoneの設定画面の「ルータ」とは無線親機という意味なので、この場合はルータのものではなく、パソコンのアドレスを入れなければいけませんね。

    一般的なルータだとDHCPサーバ機能があるので「DHCP」(=設定内容おまかせ)でも動きますが、パソコンが無線親機の場合はサーバ機能はないかもしれません。
    その場合は、ぶーちゃんさんのおっしゃるようにアドレスの設定は必須になりますね。

    事細かに書いていただいてありがとうございます!
    きっと困っている人の参考になると思います。

  53. じゅん Says:

    こんばんわ!

    i phone用に無線LANを購入しましたが、全然設定できず困っていたところ、
    このページを発見しました!!

    すぐに設定できました。
    本当にありがとうございました。

  54. きよりん Says:

    >じゅんさん

    一度できてしまうと簡単なことなんですけど
    最初はわけわかんないですよね。

    お役に立ててよかったです!

  55. 田中 Says:

    この記事を見付けて、Wi-Fi繋がりました。
    しかしPCの電源を切った状態だと途端に繋がらなくなります。扇マークも出て、強度も3あります。これは親機がPCになっているということですか?解決方法を教えて下さい。

  56. きよりん Says:

    >田中さん

    返信が遅くなってスミマセン。

    iPhoneの設定画面の(この親記事の6.の写真)「ルーター欄」に出ているアドレスを確認してください。

    次に、パソコンのコマンドプロンプトでipconfigと打ってみてください。
    iPhoneの「ルーター欄」のアドレスと同じアドレスが出ていると思います。

    コマンドプロンプトの「IPアドレス」とiPhoneの「ルーター欄」が同じなら、iPhoneの親機はパソコンということです。
    コマンドプロンプトの「デフォルトゲートウェイ」とiPhoneの「ルーター欄」が同じなら、iPhoneの親機はパソコンでなく「ルーター」ということになります。

  57. たたた Says:

    こんばんは。”root”と入力しても、ユーザー名が違うと言われて次に進めません。どうすればいいでしょうか?

  58. きよりん Says:

    >tatataさん

    多くのルータがrootですが、中にはadminの場合もあります。
    ルータによりユーザ名が異なりますので、まずはマニュアルを確認してみてください。

    rootで正しいにもかかわらず認証エラーとなる場合は、以下をご参考にどうぞ。

    パソコンは無線ですか?
    セキュリティ上の理由から無線ではルータに接続できない場合がありますので、有線にしてみてください。

    パソコンのIPアドレス取得は自動ですか?
    割り振られたIPアドレスが範囲から外れていて、ルータに接続できない場合があります。
    手動でルータに近いアドレスを割り振って、再起動をしてみてください。

  59. 黒豆小僧 Says:

    はじめておじゃまします。
    iphoneを購入したものの、パスワードに何を入れたら良いものかわからずAirStaionに接続できず悩んでいました(無知なのでAirStationの管理パスワードなんて入れてました(^_^;))
    検索してこちらにたどり着き、ばっちり接続できました。
    とてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございます。助かりました。
    もし差支えなければなのですが、自分のブログでこちらの記事で解決したと書いてもよろしいでしょうか?お忙しいところ恐縮なのですが、お時間あるときご検討いただけたら幸いです

  60. きよりん Says:

    >黒豆小僧さん

    こんにちは。
    お役に立てたようでよかったです。

    他にゲーム機やネットブックをお持ちでしたらいろいろと繋いでみてください。
    自宅にWi-Fiがある生活ってすごく便利ですよ。

    ブログの記事はもちろんOKです。
    よろしくお願いします。

  61. 麒麟 Says:

    私も i phoneを購入してから、w-fi設定に困っていましたが、
    このサイトのおかげで解決しました。
    いいままで見たサイト(とてもたくさんのサイト)のなかで一番わかりやすかったです、
    ありがとうございました。

  62. きよりん Says:

    >麒麟さん

    お役に立ててよかったです。
    一番わかりやすいだなんて照れちゃいますね(笑)

    こちらこそコメントありがとうございます。

  63. k Says:

    こんにちは。
    ブラウザのURLに自分のipアドレスを入れたんですが、サーバーが応答しません。
    どうすればよいでしょうか?
    質問見てもよくわからなかったんで質問しました。

  64. きよりん Says:

    >kさん

    こんにちは。

    ええと
    「パソコンでブラウザのURL欄に、自分のルータのIPアドレスを入れても『サーバーが応答しません』とメッセージが出る」
    という意味でしょうか?

    1.ルータの電源を切ってしばらく放置してから電源を入れなおす。
    2.パソコンとルータの接続が無線なら、有線にする。
    3.パソコンのIPアドレスをルータと近い番号(ルータが192.168.0.1なら、パソコンは192.168.0.2など)にする。
    4.ルータのファームウエアを最新のものにアップデートする。

    上の方法を順番に試してみてください。
    上から順番に可能性が高いものですので、運がいい(?)と1.のみで解決します。

    接続を無線から有線にした場合、問題が解決したら無線に戻していただいてもかまいません。
    ただしルータに接続が必要な度に有線にする必要があるかもしれません。

  65. ずっきー Says:

    こんばんは。
    説明5の「パスワードを入れろ!」ってとこで、パスワードをいれ、ネットワークの左にレ点が付いているのですが、softbankの文字の横にWi-Fiの扇マークが出ません・・・
    なぜでしょう??
    Wi-Fiネットワークの中のルーター、DNS、検索ドメインも表示されてません。。
    何度やっても無理なので質問させていただきました。

  66. きよりん Says:

    >ずっきーさん

    こんばんは。

    ルータの電源を入れなおしたり、iPhoneをエアラインモードにして戻したりしても同じですか?

    5.でレ点の入ったネットワーク名の右にある扇マークはいくつ立ってますか?
    図の「23FD…」ように3つになっていたらいいのですが、「WARP…」のように1つだけの場合は、Wi-Fiの電波が届いていないということになります。

  67. ずっきー Says:

    ルーターの電源を入れなおしたら、少しのあいだ、扇マークが出たんですが、また3Gになってしまいました・・・
    レ点の右にある扇マークは図のようにフルになっているんですが・・・

  68. ずっきー Says:

    できました~
    もう一度、ルーターの電源をはずしてみたら、やっとできました~)^o^(
    こんな時間でも、質問に答えてくれて、本当にありがとうございました!!

  69. きよりん Says:

    >ずっきーさん

    よかったですね~。おめでとうございます。

    古いからか相性が合わないからか、時々接続が不安定になるルータってありますよね。
    僕が前に使っていたヤツもそうでした。

  70. 田中 Says:

    55の者です。回答ありがとうございます。確認してみたところ、コマンドプロンプトの「デフォルトゲートウェイ」とiPhoneの「ルーター欄」は同じになっていました。しかしPCの電源を落とすと、wi-fiの扇マークは点くんですが、、、と前回と同じ状態です。。

  71. きよりん Says:

    >田中さん

    ルータの電源がPCに依存してませんか?
    ルータの電源をPCから取っているとか、同じタップの依存関係にあるところから取っているとか…。
    一度ルータの電源をまったく別のところから取ってみてください。

    あとは電話線とモデムとルータとPCのLAN配線を見直すとか、ルータに省電力とかの設定があればそれを見直すとかですかね?

  72. 佐藤 Says:

    こんばんは、いきなりで申し訳ないのですが、
    Wi-Fiに接続できなくて困っています、AirSrationBUFFALO 型名WBR-B11を使っているのですが、
    背面に書いてある
    WANMAC▶000740 B527C3
    LANMAC▶000740 B527C2
    76622234927835
    と書いてあるのですが、兄は接続できているのですが教えてくれません
    どこにパスワードが書いてあるのでしょう?

  73. きよりん Says:

    >佐藤さん

    こんばんは。

    パスワードはルータ本体には書いてないと思いますよ。
    パソコンのブラウザで、ルータにログインして画面で見ることになります。
    一度この記事をお読みくださいね。

    ルータのログインにもパスワードが設定されていたら、パスワードを管理している人(この場合はお兄さん?)に教えてもらうしかないですね。
    初期化するという手もありますが、あたりまえですがルータに関することすべてが初期化されるのであまりオススメはできません。

  74. らん Says:

    こんばんわ
    繋げません
    扇は来てますが
    何度もも出来ない

    Yahooの3gモデムに純正の無線LANカードを使用 説明書では理解出来ませんでした サポートも当てにならなし助けて下さい。
    静的設定とかやってもダメでした

    一ヶ月近く毎晩苦戦中で
    ノイローゼでそ

  75. きよりん Says:

    >らんさん

    それだけの情報では内容がわからないのでお答えのしようがないですね…スミマセン。

    YahooBBは使っていないので詳しいことはわかりませんが、機器はルータ機能のあるモデムなんですよね?
    ルータ機能のない普通のモデムの場合は、別にルータという機器が必要になります。

    あと、パソコンは有線ですか?無線ですか?
    パソコンはインターネットに繋がっていますか?

  76. らん Says:

    ありがとうございます
    こちらだけが頼りです

    パソコンはYahoobbの有線に繋がっています
    このモデムにYahoo純正無線LANカードを差してます
    パソコンに無線LANのusbを差してますが やはりワイヤレスでは繋げません マニュアル通りに設定して電波も受信してるようですがネットワークに接続出来ませんn がここは別に気になりません 我慢出来ます
    iPhoneに繫がらないのが気に入らないのです

    iPhoneはマクドでは ちゃんと繋がってます

  77. きよりん Says:

    >らんさん

    「ネットワークに繋がりません」はどのタイミングで出ますか?

    1.パスワードを入れてWi-Fiに接続しようとしている最中に出る。
    結果、上のSoftBankの右に扇のマークが出るところまで行かない。

    2.パスワードを入れて、上のSoftBankの横に扇のマークが出るところまでは行く。
    その後、サファリでホームページなどを見ようとすると「ネットワークに繋がりません」と出る。

    モデムの無線LANカードに接続しようとする時は、パソコンに刺している無線LANUSBを抜いてからの方がいいですね。間違いの元ですから。

  78. らん Says:

    二番です
    扇のアンテナは万全です

    すべての設定試しました
    今日も四時間ぐらいやってます

    IPアドレスがさっぱりです
    一度見て頂いた方がよいかもしれないです

  79. きよりん Says:

    接続自体はできているけど、ホームページを見ようとするとエラーになるということですね。

    それでは可能性のあるところを順番に確認していきましょうか。

    1.パソコンのブラウザからモデムに接続して、NATとかUPnPとか無線の設定は済んでますか?
    2.無線機器のフィルタリングがかかっているということはありませんか?フィルタリングの画面でiPhoneのMACアドレスを確認してみてください。

  80. らん Says:

    上の続きです。

    試しに他のルーターに接続したら、
    無線でパソコンもiphoneもつながりました。

    やはりヤフーのTRIO3G モデムに問題があるのでしょうか
    純正LANカードををTRIO3Gに挿しており、
     ・モデムの無線LANと書いてあるところのランプは点灯
     ・LANカードのランプも点灯

    1.無線LANカードからの電波は、
      IPhoneに届いており、扇マークがフルの状態。
    2.ヤフーのモデム自体は、有線LANでインターネットが見れる常態

    と言うことで、モデム→無線LANカード の間の問題でしょうか
    でも、上記のように、どちらも問題なく点灯している。

    それとも、IPアドレスかなんかを設定しなければならないのでしょうか。

    パソコンでモデム無線機能を設定したときには、簡易設定にしてるから、
    WEPのコードとパスワードだけでよいはずです。

    今夜も眠れないのでしょうか、、、、

  81. らん Says:

    ありがとうございます。

    NATとかUPnP ???
    全く分かりません、、、、、

    http://172.16.255.254/ にアクセスして設定をしてるのですが、
    簡易設定のみです。

    一度、上級モードにしたら、IPアドレスとかわけが分からなくなって、
    簡易設定に戻しました。

    ・WEPコード
    ・パスワード
    のみでアクセス出来るはずでセキュリティを強化したい場合は、
    上級モードで細かく設定をする。。。。。と理解しています。

    もしかして、間違ってますでしょうか。

  82. きよりん Says:

    Yahoo!BBのモデムが手元にあるわけではないので、調べながらの推測なのですが

    1.詳細設定モードにする。
    2.「有線⇔無線LAN間通信」と「NAT」と「UPnP」を「許可」または「有効」にする。
    3.「MACアドレスフィルタリング」からiPhoneのMACアドレスを有効にする。
    (iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」に載っている「Wi-Fiアドレス」がiPhoneのMACアドレスです。)
    4.「再起動」をクリック。

    を一度試していただけますか?
    他の項目はいじらなくてけっこうです。

  83. らん Says:

    わざわざお調べ頂きましてありがとうございます。
    帰宅したら、トライしてみます
    あきらめかけてましたが、頑張りマス
    徹夜

  84. らん Says:

    上記試したところ
    全く状況かわらずです

  85. きよりん Says:

    1.それでは簡単設定モードでけっこうですので
    暗号化を「しない」にして試してみてください。
    (試した後は、暗号化を戻してください。)

    2.暗号化方式はWEPですか?
    WPA-PSKなど他の方式に対応しているようでしたら変えてみてください。

    いずれもホームページを見れるかどうかは
    http://www.google.co.jp/
    http://74.125.91.104/
    以上2つを試してみてください。(どちらもグーグルのホームページです。)

  86. らん Says:

    暗号をなしにしたら
    ネットワーク自体に繋げません

    iPhoneの設定で選択が出来なくなりました
    ほかのネットワークを選択してしまう

    しばらく旅に出たい気分です

  87. らん Says:

    Wepのパスワード五文字に
    戻ししたら
    選択は出来るようになり
    扇マークは出ます

    何か根本的に繋げない理由が
    あるのでしょうか

  88. きよりん Says:

    パスワードを16進数10桁にするとどうですか?

    あと、WEP以外の暗号化方式にはできませんか?

  89. らん Says:

    16進数にしたら
    ネットワークに繋げません

    と出ます
    パスワードを聞いてきませんでした

  90. きよりん Says:

    16進数10桁もダメですか…。

    WEP以外の暗号化方式はどうでしょうか?

  91. らん Says:

    繋がりました♬

    本当に本当にありがとうございます

    WPAにしたら繋がりました
    びっくりでした

    きよりん さんは、スゴイ
    神様です

    こうなると欲が出て、
    パソコンも無線で繫がらない理由を
    追求して行こうと思います
    でも少し余裕が出来たから
    放置するかも

  92. きよりん Says:

    おおお!! よかったですね!

    WPAだとDSとか接続できない機器があるのですが
    iPhoneやパソコン以外に無線LANを使用するものがなければ問題ないですね。

    パソコンのことはとりあえず忘れて、iPhoneのWi-Fiを楽しんでください。

  93. ぎずも Says:

    こんにちは。
    わからないことがあるので教えてください。。
    一番最初のログイン画面で、rootでパスワードなしでログインできません。
    パスワードの部分は空白です。(黒丸はなし)
    で、userでログインしてくださいとコメントが出ます。

    いつのまにかパスワードを設定した、覚えもないのですが・・・。

    時間のあるとき、教えてください。よろしくお願いします。

  94. あゆ Says:

    はじめまして、こんばんは。

    こちらのサイトを拝見させて頂きながら、悪戦苦闘しております。

    3番の「管理」画面の「AOSS」をクリックしたところで、
    「現在の暗号化情報」が【現在設定されているAOSSデータはありません。】となってしまい、情報を確認することができません。

    しかし、iphoneのwi-fi接続の場面では、パスワードの入力を求められます。
    これはどういうことでしょうか?解決策はありますでしょうか?

    教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  95. きよりん Says:

    > ぎずもさん

    こんばんは。

    お使いのルータのログインIDはrootで合ってますか?
    ルータによってはroot以外の場合があります。

    >で、userでログインしてくださいとコメントが出ます。

    この文書からすると「”root”でなく”user”でログインしてください」ともとれます。
    IDをuser、パスワードはなしでログインできるか試してもらえますか?

  96. きよりん Says:

    >あゆさん

    こんばんは。

    AOSSが無効になってませんか?
    本体のAOSSボタンを押すか、ブラウザ設定画面のAOSSを有効にするボタンをクリックしてみてください。

    AOSSを始めるとルータが点滅してAOSS対応の無線機器を探そうとします。
    しばらく待つとルータの点滅は元に戻りますので、それからもう一度ブラウザの設定画面のAOSSの項目を見てみてください。

  97. あゆ Says:

    きよりんさん

    早速のお返事ありがとうございます。

    確認をしたのですが、AOSSボタンは有効になっておりました。
    さらに、念のため再度有効で設定をしてみました。

    しかし、状況変わらず、データはありませんのままです。

  98. きよりん Says:

    >あゆさん

    あとは、暗号化キーが設定されてないとかですかね?
    無線の設定画面で暗号化キーを再度設定し直してみてください。

  99. あゆ Says:

    きよりんさん

    ありがとうございます。
    全く無知で申し訳ないのですが、暗号化キーの再設定の方法は、特にマニュアルはないでしょうか?
    下手に誤った方法で操作して、PCが接続できなくなってしまうのは、避けたいので。

    度々初歩的な質問をして申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

  100. きよりん Says:

    >あゆさん

    http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr2-g300n/buf401.html

    このあたりが参考になるかと思います。

  101. 海くん Says:

    Buffaloに接続しています。 DHCPでPassword(wep64)10桁を入れて繋いでいます。
    が、接続に成功に接続した後しばらくすると、主に次の日など、接続できなくなります。 自動接続どころか、接続確認が出て繋ごうとしても「接続できませんでした」となります。 パスワード入力画面が出てきたときにパスワードを入力しても同じです。(ダメです)
    コンピュータからBaffaloを開いて何か一つでも設定をさわると(例えばパスワードを外してフリーアクセスにするとか)また繋がりますが、次の日に再接続は9割以上の確立で失敗です。
    ちなみに、我が家ではi-phoneを3台使っていますが、全て同じ状況です。
    なんとなくルーター側の問題のような気がしていますが、どなたか解決策を教えてください。

  102. きよりん Says:

    >海くん

    私も以前のルータはそんな感じでした。
    さすがに翌日そうなることはありませんでしたが、月に一回ぐらいの割合ですかね。

    私の場合は、ルータの電源を抜き差ししてました。(パソコンが起動していない場合もあるので。)

    1.ルータのファームウエアを最新にする。
    2.近くにWi-Fiの電波がたくさん飛んでいるようなら、干渉している可能性もあるのでチャンネルを変える。
    3.iPhoneのWi-Fi設定を削除して、もう一度やり直す。

    上記を試しても改善しないようなら、ルータが古いかもしれないですね。
    私はルータを新しいものに買い替えてからは、そのような現象はなくなりました。

  103. 海くん Says:

    きよりんさん、
    回答ありがとうございます。 確かに我が家のルーターは新しくはないと思います。WHR-AMG54というものです。
    3.は何度もやっていますが、残念ながら効果はないようです。
    2.に関してははっきりとは断言できませんが、薄いような気がします。ちなみに我が家の前は公園で、その向こうは造成地です(超田舎) i-phoneでも、他の電波は1つしか拾いません…
    1.は最終的にはやってみる必要があるかもしれませんね。

    ところで、ちょっと気になることが… きよりんさんのコメントの中になにげに(パソコンが起動してない場合もあるので)とありますが、パソコンがOnになっていないといけないのでしょうか?

    すみません変な所に食いついて… ただ言われてみれば… (怪しい)
    すみません、素人で

  104. きよりん Says:

    >海くん

    いえいえ

    >コンピュータからBaffaloを開いて何か一つでも設定をさわると

    とあったので、それだとパソコンが起動していないとできないので、僕は直接ルーターをブチッとやってましたよ~という意味です。

    普通の配線なら、パソコンが起動していなくてもルータに電源はきているので問題ないですよ

  105. 海くん Says:

    きよりんさん、<追記>

    ちなみにきよりんさんの71辺りのコメントにある、「ルーターの電源」の事ですがツーター自信は単独でコンセントから取っており、いつも気持ちよくOnになっています。
    ルーター・モデム・PCのLAN配線を見直すというのは、すみませんが知識がないので繋ぎ方にいろいろバリエーションがあるのかどうか私自身は見当がつきません… もし繋ぎ方にもいろいろあるのならそこも教えていただけませんか?
    ちなみに、PCはDesk topで有線でルーターに入っています。

  106. Says:

    104のコメント、了解です

  107. きよりん Says:

    >海くん

    単独なら問題ないです。
    同じタップから取っていると、電源の供給が連動するタイプのものがあるので念のために聞いただけです。
    パソコンの電源を切ると他の機器も電源が切れるタイプのヤツです。
    あまり使っている人はいないとは思いますが。

    一番の可能性としてはルータのスリープが原因のような気もします。
    ルータがスリープしてIPを解放しているんだけどiPhone側は以前のIPのままとか。
    その場合は、iPhoneのIPを固定すると差異はなくなるのでそれで解決することもあるみたいですね。

    あとは、ルータでスリープとかIPの解放とかの設定ができればいいんですけど…。
    古いルータだと、スリープ時の動作がiPhoneと相性が合わないとかあるみたいですね。

  108. Says:

    きよりんさん、
    昨晩は失礼しました。
    引き続きのご教授ありがとうございます。 つまり「静的」で接続ということですね。 やってみます。
    ちなみに今朝は10回に1回の方が当たりまして繋がりました。
    そういうわけで明日まで待って、接続しなくなったらやってみます。

    もうこれでだめなら、ルーターを買い換えようと考えています。
    ではでは

  109. きよりん Says:

    >海くん

    そうですね。結局はルータを買いかえるのが一番あっさりと解決するかもしれないですね。

    たいしてお役にたたなくてスミマセン。

  110. らん Says:

    ご無沙汰してます
    前回は、ありがとうございました

    さて、また繋がらなくなりました
    しかも突然に
    何故かパスワードを聞いて来るので
    入力しても違うと言われます
    パスワードはパソコンがわで確認してるので間違いないはずです
    何か
    設定を触ったのでしょうか

    Ipアドレスは静的にはなっていませんが
    設定は変えてません

  111. きよりん Says:

    >らんさん

    こんばんは。

    確かルータ機能内蔵のモデムでしたよね?
    モデムを再起動しても直りませんか?

  112. しゅん Says:

    はじめまして。

    > ぎずもさん

    こんばんは。

    お使いのルータのログインIDはrootで合ってますか?
    ルータによってはroot以外の場合があります。

    >で、userでログインしてくださいとコメントが出ます。

    この文書からすると「”root”でなく”user”でログインしてください」ともとれます。
    IDをuser、パスワードはなしでログインできるか試してもらえますか?

    この方と同じ状況でuserと入力してもログインできないのですがほかに解決方法はございますでしょうか・・・?

  113. きよりん Says:

    >しゅんさん

    有線LANで接続したパソコンから”user”と”パスワードなし”でログインしようとしても「userでログインしてください」と出る…ということですか?

    まずは説明書かメーカーのホームページで、お使いのルータのユーザー名が何なのか調べた方がいいでしょうね。

  114. k Says:

    ルータのIPアドレスを入力してもそのページに飛べません。そんなページは存在しないとなってしまいます。step 1からつまづいてます。助けてください(;_;)

  115. きよりん Says:

    >kさん

    1.ルータのIPアドレスではない。
    2.パソコンとルータが有線LANで繋がっていない。
    3.パソコンのIPアドレスがルータのIPアドレスから離れすぎているなどの理由で、そのパソコンにはルータに接続する権限がない。

    上記1~3のいずれかではないでしょうか。
    3はレアなので、1か2だと思われます。
    この記事のコメントに何度か出ているipconfigのデフォルトゲートウェイは確認されましたか?

  116. しゅん Says:

    いや、ユーザー名はrootで間違いないんですがパスワード欄を空欄にしてもログインできないんです。
    パスワードを設定した覚えはないんですが。

  117. きよりん Says:

    >しゅんさん

    有線LANで正しいユーザ名でもログインできないとなると…ううむ。
    パソコンのIPアドレスがルータのIPアドレスから離れすぎているとかはないですよね?

    ルータ⇒192.168.11.1、パソコン⇒192.168.11.2
    ルータ⇒192.168.11.1、パソコン⇒192.168.11.11

    とか最後が違うだけならいいんですけど。

    それでもダメとなるとルータを初期化するしかないですねぇ…。
    ルータに保存されているそれまでの設定とかが消えてしまいますが…。
    ルータ本体に初期化をするスイッチがあると思います。

  118. ゆきっぷ Says:

    無線ルータという機器は絶対にないとだめなんですか?
    お店では、なくても接続できるといわれたのですが、
    いまいちよくわからなくて・・・

  119. きよりん Says:

    >ゆきっぷさん

    パソコン一台を有線で接続するだけなら、モデムさえあればいいですね。
    でもiPhoneも無線で接続するとなると、無線LANの親機が必要です。

    無線ルータ機能が内蔵されたモデムもありますよ。
    お使いのモデムを見てみてください。

    またモデムとパソコンは有線で接続して、パソコンを無線LANの親機にする方法もあります。

    でもまぁ一番無難というかオススメなのは、無線ルータを買ってきてモデムとルータを接続することですね。
    主となるデスクトップパソコンはルータと有線で接続して、それ以外のノートパソコン・iPhone・ゲーム機などはルータと無線接続が一番わかりやすいかと思いますよ。

  120. ゆきっぷ Says:

    回答ありがとうございました★

    モデムってなんですかねm(..)m??
    でも、とりあえず、無線ルータを買ったが
    いいってことなんですね。。

  121. きよりん Says:

    >ゆきっぷさん

    電話だけの場合は、壁から出ている電話線と電話機をつなぎますよね?

    壁┣━━━━━━━━電話機

    パソコンもある場合は、壁から出ている電話線は、モデムという小さな機械につなぎます。
    んで、モデムから電話機とパソコンに分配しているんですよ。

    壁┣━モデム━━━━電話機
          ┃
          ┗━━━━━パソコン

    ちなみにルータを使うと

    壁┣━モデム━━━━電話機
          ┃
         ルータ

    ということです。

  122. 通りすがり Says:

    このページおかげで、家の無線LANとiPhoneがつながりました。

    この記事の通りにやったら本当5分で完了しました。ありがとうございました

  123. きよりん Says:

    >通りすがりさん

    おめでとうございます!

    Wi-FIの方が断然速いですし、iOS5ではWi-Fi経由で同期もできちゃいますからね。
    重いデータはWi-Fiでダウンロードするようにすると、とても快適ですよ♪

    お役に立てたようでよかったです~。

  124. あきら Says:

    お初にお目にかかります。
    iPhone4で数ヶ月自宅Wi-Fiで快適に過ごしていましたが、今朝Wi-Fiに繋がらなくなり、原因を調べるために検索したところここに辿り着きました。
    Wi-Fi駆け込み寺の様相を呈したコメントの数と内容にビックリし、きよりんさん気配りある心温まり丁寧な回答と、解決した人の喜びの声や質問に回答されたのに質問者からお礼やコメントが無いものにガッカリしたりしつつ、今から外出します。

    まだWi-Fiに繋がらない件は未解決ですし、昔エセSEをした程度なのでnslookupってコマンドあったよなって浅識ではありますが、帰宅後に当ブログを参考にさせていただきます。

  125. きよりん Says:

    >あきらさん

    こんばんは。コメントありがとうございます!

    僕もそんなに知識があるわけではないのですが、力になれることがあればと思ってお返事させていただいてます。
    無事解決したとコメントをいただけるともちろんうれしいのですが、お返事のない方も無事解決したんだろうなーなんて思ってます。

    全然更新をしていないブログですが、いまだにコメントをいただけるのはありがたいです♪

  126. Wind Says:

    きよりんさん
    コメント全て見ました
    わからない人に丁寧にわかりやすく、根気よく教えていますね!すばらしいと思いました!

    ここで聞く人は先ずは、自分で調べる(Google、本を買って読む、FAQを何度も見る、2chも)
    を繰り返しましょう。
    きよりんさんみたいに誠心誠意教えてくれる方は非常に稀だと思います。

  127. きよりん Says:

    >Windさん

    お褒めいただいて恐縮です。なんだか照れちゃいますねw

    iPhoneって説明書がなくても直感で操作できることがウリだと思うんですけど、Wi-FIはむずかしいですよね。
    僕も最初はわけわかんなかったです。

    もちろん最終的には、自分で調べて答えを見つけ出すレベルを目指すべきだとは思います。
    ただ、それまではホントに大変なんですよね。

  128. ちょこ Says:

    初めまして。

    iphone4Sを購入しました。
    WI-FIがやりたくて、FONという無料のルータもいただいたのですが、よくわからなかったので、BAFFALOの無線ルータを購入しました。
    とりあえずコンセントに繋ぎ電源を入れました。この時点でルータには何も繋がれていません。
    そうすると、iphoneのほうには、73D373123BAFFALO…(以下省略)という1つがネットワークを選択の箇所にでてきました。
    ですが、パスワードがわからなく結局繋げられません。
    私のパソコンはWindows7で有線接続(JCNさんのケーブルテレビ)を使用していて、無線という環境には無縁です。ですので、どうすればWI-FIに接続できるのかを教えていただきたいです。
    こちらのルータはBAFFALO IEEE802.11というものを購入しました。ちょっと古い物かもしれないです。

  129. きよりん Says:

    >ちょこさん

    こんにちは。

    ルータは単独で使用するのではなく、モデムとパソコンの間に繋ぎます。
    JCNというケーブルテレビでしたら、以下のページが参考にならないでしょうか?

    http://www.cablenet.co.jp/support/net/pc_j/others/1223406_25293.html

    まずは、パソコンがルータ経由でインターネットに繋がるようにしてください。
    次に、パソコンのブラウザでルータにログインすれば無線のパスワードを確認できますよ。

  130. ちょこ Says:

    解答ありがとうございます。
    ルータでインターネットを繋がるようにするというのは、
    パソコン=ケーブル=無線ルータ(=はカチッと入れる部分)
    このように接続すればよろしいのでしょうか?

  131. きよりん Says:

    >ちょこさん

    そうですね。
    場合によっては、ルータの設定が必要な場合もありますが。

    詳しくはルータの説明書やケーブル会社のホームページなどを見てみてくださいね。

  132. ( ;´Д`) Says:

    ブラウザとか、wifiとか、いろいろ分からないので、このメールアドレスはPCなんですけど色々教えて下さいorz
    itunesにも接続出来ないし、appleIDも忘れたから、アプリも取れません😲メールアドレスも何か分からなくれ作れないし…(T . T)
    全然分からなくてすいません( ; ; )

  133. きよりん Says:

    >( ;´Д`)さん

    ええと、ブラウザとかwifiって言葉の意味がわからないということでしょうか?
    インターネット上にいろいろ解説がありますので、Googleなどで検索してみてくださいね。

    自分のApple IDはパソコンのiTunesやiPhoneには残ってませんか?
    どちらにも残っていない場合も「Apple ID 忘れた」などキーワードで検索するとたくさんのページが見れますよ。

    あと、自分のメールアドレスも忘れたということですか?
    プロバイダのアドレスなのか、どこか無料で作れるところで作ったかは覚えてますよね?
    でしたら作ったところのホームページでヘルプなんかを見れば、どうすればいいか書いてありますよ。

    どこで作ったメールアドレスなのかも覚えていない場合は…もうどうしようもないですよね…。
    もう一度別のメールアドレスでApple IDを作ってはどうでしょうか?

    大切なことは忘れないように、覚えておくか控えておいたほうがいいですよ~

  134. Naoko Says:

    iPhoneSIMフリーを持って一年以上ですが、SoftBank契約してないので、wifiをやりたくて調べても分からなかったんですが、ここのおかげで初めて接続できましたo(^▽^)o分かりやすい説明のおかげです!!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  135. みぽ Says:

    初めまして!
    iPhone4Sを手に入れて、Wi-Fi接続の仕方がよくわからなかったのですが、こちらのサイトを参考に色々やってみたら、Wi-Fi接続ができました!ありがとうございます。

    Wi-Fi接続は出来たのですが、iPhoneの設定(こちらのサイトの6の項目)がよくわかりません。静的とか動的とは一体どういうことなのでしょうか?iPhoneの設定はした方がいいのでしょうか?

    見当違いのことを聞いていたらすみません。ご回答お願い致します。

  136. きよりん Says:

    >Naokoさん

    おぉ!SIMフリーのiPhoneをお持ちですか♪
    うらやましいです。

    Wi-Fi接続できてよかったですね!
    やっぱWi-Fiの方がスピードが速くて快適ですから、これからもiPhoneを楽しんでください。

  137. きよりん Says:

    >みぽさん

    ルータに接続する端末にはIPアドレスが必ず割り振られているんですけど、その割り振り方の違いです。
    ・動的⇒毎回ルータが自動的に割り振る。毎回同じアドレスになるわけではない。
    ・静的⇒その端末のアドレスを自分で決めて固定しておく。

    動的な方が楽なので、特に問題がなければ動的でかまいませんよ。

    ルータに接続している端末が複数あって、パソコンAからパソコンBの共有フォルダを開くとかやる場合はLAN内すべてのIPアドレスが固定されていないといけないですね。

  138. yuki Says:

    きよりんさん

    こんばんは、yukiと申します
    私も解決方法を探し続けて
    きよりんさんのところへ辿りつきました!
    (答えが上記のご返答に該当するものがあれば
    何番に該当するかを、教えていただければ助かります。)

    現在の状況  携帯    iphon 4S
           ルーター  IO DATA WN-G300DGR

    wifiの他の場所ではつながりますが
    家のWNに接続できません。
    io dataのほうに問題がありそうなのですが、
    何かわかれば教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  139. きよりん Says:

    >yukiさん

    こんばんは。

    他の場所では繋がるというのは、ソフトバンクのWi-Fiサービスのヤツですよね?
    あれはほぼ自動で繋がりますからねぇ。

    ここの元記事の何番のところでどう繋がらないのか、もう少し具体的な情報がないとこちらも具体的なお答えを出しようがないです…すみません。

    ここでの質問のほとんどが「自宅でWi-Fiに繋がらない」という内容なので、それでは「全部を読んでください」っていう答えになっちゃいますw

  140. yuki Says:

    きよりんさん

    お返事ありがとうございます。
    すみません!情報不足で。

    ☒iphon を会社でつないだのは、ルーターでした(baffallo)
     まだwifiには接続していません。
     会社のルーターはパスワード設定後、接続できました。

    ☒家のルーターのiphon wifi登録済です(パスワード設定済み)
    ☒iphon  wifi マークは水色ででています。
     ネットにつなごうとすると、”インターネットに接続していません”
     とでます。

    ☒家のルーター air portの設定に問題あるかと思い
     確認しました。
     mac アドレス フィルタリングに、iphon のwifiアドレスが 
     でていました。

    以上です。
    macアドレスフィルタリングの意味もわからなくて。
    詳しくなく、ほかに必要な情報があれば
    教えていただければ確認します。
    宜しくお願いします。

  141. きよりん Says:

    >yukiさん

    ええと、パソコンなど他の端末は無線で繋がっているんですよね?
    でしたら、

    1. ルータを再起動してみる。
    2. iPhoneを再起動してみる。
    3. aとかbとかgとか複数種類の電波を出すルータなら、iPhoneの該当する設定は削除して別の電波でやってみる。
    4. iPhoneの該当するWi-Fiの設定を削除し、もう一度登録してみる。
    5. ルータのファームウエアを最新のバージョンにする。
    6. iPhoneの「ネットワーク設定をリセット」をやってみる。

    ここらへんを順番にやりつつ、ネットに繋がるようになるのかお試しください。

  142. yuki Says:

    きよりんさん

    こんばんは
    お返事ありがとうございます。

    1. ルータを再起動してみる。 →何度か行ってみましたが変わりません。

    2. iPhoneを再起動してみる。 →行ってみましたが変わりませんでした。

    3. aとかbとかgとか複数種類の電波を出すルータなら、iPhoneの該当する設定は削除して別の電波でやってみる。
     → 該当する設定は削除しましたが、『別の電波』でというのが
       分かりませんでした.abgの電波はルータのどこで
       わかりますでしょうか??

    4. iPhoneの該当するWi-Fiの設定を削除し、もう一度登録してみる。
     →行ってみましたが、変わりませんでした。

      
     

    5. ルータのファームウエアを最新のバージョンにする。
     →更新をしてみましたが、変わりませんでした。

    6. iPhoneの「ネットワーク設定をリセット」をやってみる。
     → 行ってみましたが変わりませんでした。

    以上行ってみましたが、つながりません::
    ※PCは無線でつながっています!
    3番が分かりませんでした。
    教えていただけないでしょうか。
    お願い致します@@

  143. きよりん Says:

    >yukiさん

    複数の種類を出力している場合はiPhoneのワイヤレスネットワークを選ぶ画面で、「ほにゃらら_G1」「ほにゃらら_G2」「ほにゃらら_G3」みたいに複数が表示されますよ。
    「ほにゃらら」部分はみんな同じで、最後のアルファベットや数字だけが違う名前です。

    と、こんなんでわかりますかね?

  144. yuki Says:

    きよりんさん

    おはようございます。

    wifi  → 設定 → ネットワーク選択 

    の画面の各ネットワークのDHCPのことでしょうか?

  145. きよりん Says:

    >yukiさん

    そうです。
    設定→Wi-Fi→ネットワークを選択…です。

  146. ひよ Says:

    Wi-Fiは速いって聞くんですけど自分のはそうとう遅いです

    何か教えて下さい

  147. きよりん Says:

    >ひよさん

    iPhoneだけが遅いのか、同じWi-FIでパソコンとiPhoneの速度を測ってみてください。
    あとは、Googleなどで「Wi-Fi 遅い」と検索すると具体的に解決方法が書かれたページがたくさん見つかりますよ。

    いろいろ調べてみてくださいね。

  148. キヨカ Says:

    初めまして!昨日iphone手に入れ全然ネット設定が判らなかったので
    「iphone wi-fi接続 パスワード」検索でこちらに辿り着きました。
    そして無事設定出来ました!有難う御座いました!
    とても判りやすかったです^^

  149. きよりん Says:

    >キヨカさん

    そのキーワードで検索するとこのページがトップに出るんですね!
    知らなかったです…ビックリしましたw

    お役に立てたようでよかったです♪

  150. 砂那 Says:

    wi-fiの接続方法がわからなくて、ネットで検索しても文字ばかりで脳みそが閉店ガラガラだったのですが、こちらの解りやすい説明と画像で私でも簡単に設定する事が出来ました。
    ありがとうございましたo(^▽^)o

  151. きよりん Says:

    >砂那さん

    始めは言葉の意味すらわかんないですからねぇ。
    文字だけの説明だとわけわかんないと思いますよ。

    無事Wi-Fi接続できたようでよかったです!

  152. ゆっこ Says:

    こんばんは!
    みなさんこちらのページでiPhoneとWi-Fiの問題を解決されてスッキリされているので、私のモヤモヤも解決して頂ければと思い、お尋ねさせていただきます。。。

    私は家でNECのパソコンでワイヤレスTVデジタルを利用し、無線でテレビもネットも利用しているのですが、その無線のパスワードをNECに問い合わせても、たらい回しにされた挙句、教えてもらったパスワードでも結局、パスワードが確認できませんと出てしまいます。

    テレビデジタルはこちらで最初に記載されている「AOSS」という接続出来ないものになっているのでしょうか??

    今回、iPhone購入と同時にWi-Fiルーターも購入したのですが、予想外にバッテリーの持ちが悪く、解約しようか迷っています。。
    Wi-Fiってそんなに魅力のものなのでしょうか?
    3Gではダメなのでしょうか。。

    今回、auから乗り換えたので、全く無知ですみません。
    よろしくお願いいたします。

  153. きよりん Says:

    >ゆっこさん

    こんばんは。

    テレビをワイヤレスにしていないので、詳しくはわかんないんですけど
    パソコンとルータを無線接続する代わりにパソコンとワイヤレスTVチューナーを無線接続するんじゃなかったでしたっけ?

    AOSSというのはバッファローのルータについている機能なので、ワイヤレスTVチューナーには関係ないかと思います。

    ワイヤレスTVチューナーがない場合は

    ルータ…………パソコン

    または

    ルータ━━━━パソコン

    と接続していたものを(点線は無線、太線は有線)

    ルータ━━━━パソコン…………ワイヤレスTVチューナー

    とするんだと思いますが…。
    使っていないので、詳しくなくてスミマセン。

    あと、購入したWi-FiルータというのはポケットWi-FIなどのモバイルルータってことですよね?
    モバイルルーターのバッテリーが持たないのは仕方ないと思いますよ。
    常時使っていたら半日持たないのが普通ではないでしょうか。
    大容量バッテリーに変えるか、エネループを携帯するのがよいかと思います。

    というか、モバイルルータってノートパソコンとかで使っているのではなく、iPhoneで使っているんですか?
    iPhoneだったら、外出先で動画やアプリなど容量の大きなファイルを落とすことをしなければ3Gで十分だと思いますよ。
    Wi-Fiが必要なことは自宅やカフェでやれば十分だと思います。

    モバイルルータはiPhoneとセットで使うのでなく、外出先でiPhoneやノートパソコンなど複数のモバイル機器を使う人向けじゃないですかね

  154. J Says:

    こんばんわ。

    wi-fi設定を検索していたらここにたどり着きました!

    記事通りやったもののうまくいきません・・・
    手持ちはiPad2、iPhone 4
    PCはwindowsXP
    バッファローのwhr-hp-ampgを使っています。

    記事通りやったんですが、iPad2、iPhone 4共にwi-fiマークは出るもののsafariで接続しようとすると「接続できません」と出てしまうんです。
    なにかいい方法はないでしょうか?

  155. きよりん Says:

    >Jさん

    こんにちは。

    上のコメントの138~145あたりを試してみてください♪

  156. めろ Says:

    はじめまして^^
    AOSSでの、Wi-Fiに接続の仕方がわからず困り果てこちのらHPに
    たどり着き、無事接続まではできたのですが、インターネットに
    繋がりませんでした。そこで上のほうで

    (7) iPhoneのサファリでドメインでなくIPを直接打って、そのホームページが表示されるか確認する。
    http://www.google.co.jp/ でなく http://74.125.91.104/ ということです。)
    (8) ルータのWAN側DNSのプライマリとセカンダリを入れ替えてみる。

    のを発見し、IPを直接打ち込んだところ見れました。その為
    DNSがうまく働いていないとおもい、大元のルーターのDNSの
    プライマリとセカンダリを入れ替えてみましたがダメでした。
    Wi-Fi用のルーターにはそのような設定があるのか分からなかった
    為大元しかやってませんが、Wi-Fi用にも設定があるのでしょうか?
    もしくは、別の原因があるのでしょうか?
    分かりましたら、お返事お願いします

  157. きよりん Says:

    >めろさん

    こんばんは。

    普通のルータの他に、もうひとつFonか何かのルータも繋げているということですか?

    ・大元のルータに接続したパソコンでは、ホームページが表示される。
    ・iPhoneのDNSは正しくFonのIPを指定している。

    以上2点を満たしているのでしたら、FonのDNSの問題かと思われます。
    FonのDNSは不安定らしいので、Fonルータの設定画面でDNSを大元のルータと同じように契約プロバイダのものに書き換えたほうがいいかもしれません。

    それ以前の話になっちゃうんですけどもし、大元のルータに無線機能があるのなら、自宅ではiPhoneもFonでなく大元のルータに接続した方がいいかと思いますよ。

  158. めろ Says:

    お返事ありがとうございました^^
    仕事が忙しく返答で出来ずにすみませんでした^^;
    色々このページを読み直していたら、ルーターのアドレスとDNSのアドレスが
    一緒なのに、自分のは違っていました。何処で変わったのか設定を色々して
    いる間に変わってしまったのかは分かりませんが、同じに直したら無事見れ
    る用になりました♪昨日から自宅で快適なアイフォン生活を送っています。
    大変このページは参考になり、レスも早くとても満足しました^^
    これからも、頑張ってください。それでは~♪

  159. きよりん Says:

    >めろさん

    おぉ!無事解決ですか♪よかったですねー!

    励ましのお言葉ありがとうございます。

  160. KK Says:

    きよりんさん、初めまして。

    数日前から自宅でwifiに接続ができず、解決方法をさがしていたところこちらにたどり着きました。ちょうど、12月半ばにこちらに問い合わせがあった“yuki”さんと全く同じ状況のようですが、アドバイスされた方法を試しましたが解決できずにおります。。。。 (yukiさんはその後解決されたのでしょうか??)
    もし、その他思い当たる解決法があれば教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  161. きよりん Says:

    >KKさん

    yukiさんからはその後何も音沙汰がないので、解決したかどうかはわからないですね…スミマセン。

    同じご自宅のWi-Fiでパソコンなど他の機器は無線接続できてますか?
    できていると仮定すると、後は

    ・パスワードが間違っている。
    ・iPhoneが接続できるWi-FI規格ではない。
    (iPhoneは、Wi-Fi 802.11b/g/n(802.11nは2.4GHzのみ)が対応です。)
    ・電波干渉を受けている。
    (Wi-Fiのチャンネルを変えてみる。)

    などはいかがですか?

  162. みかん Says:

    作業5のところ・・・レ点は付いたんですが、アンテナマークが付きません。
    どうすればいいですか?
    ipodでやっています。

  163. きよりん Says:

    >みかんさん

    こんばんは。

    iOSは最新のバージョンで、Wi-FIは野良ではなくご自宅のものなんですよね?
    僕はiPod touchを持っていないので、詳しいことはわからないのですが

    ・英語キーボードまたは英語環境にしてパスワード入力する。
    ・暗号化方式を変えてみる。
    ・パスワードを数字のみにしてみる。

    などはいかがでしょうか?

  164. みかん Says:

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    うれしいです。
    やってみます!

  165. しの Says:

    はじめまして、最近4sを購入した者です。

    目を通せたものすべて試してみましたがどうしてもwi-fiに接続できません。
    3つくらいカギマークと一緒に出てるものがありますが、パスワードも分かりません;
    知っているパスを一通り打ってみたのですが…

  166. きよりん Says:

    >みかんさん

    わざわざありがとうございます。
    無事繋がるといいですね!

  167. きよりん Says:

    >しのさん

    > 3.「ESSID(SSID)」と「暗号化キー」を確認。
    > 4.間違えずにさっき確認した「ESSID(SSID)」のものをタップする。
    > 5.同じくさっき確認した「暗号化キー」のいずれかを入力。

    一度本文をお読みくださいね。
    まずはパソコンからルータにログインしてSSIDとパスワードを確認してください。

    ものによってはルータにシールで貼ってある場合もあります。
    初期のものから変更していなければ、シールにあるパスワードでも大丈夫ですよ。

  168. るなみす Says:

    はじめまして。
    iPhon4Sを最近買いまして、自宅でwi-fiが出来ると聞いてましたが
    なかなか繋がらず困り果てていたところに
    こちらのHPに辿り着き、コメント欄などを見つつ
    なんとかwi-fiに繋げることができました!
    本当にありがとうございます(^^)

    こんなにも親切にそれぞれの方へこまめに返信しておられて
    もう凄いとしかいいようがありません!
    素晴らしいHPです(^^)!

  169. きよりん Says:

    >るなみすさん

    こんにちは。
    お役に立てたようでよかったです。

    そんなに褒めていただくと照れちゃいますねw
    どうぞ快適なiPhoneライフをお過ごしください!

  170. めいぷる Says:

    初めまして、こんにちは*+

    iPhone4を購入したので自宅でWi-Fiに繋ごうと思っていたのですが、Wi-Fiをオンにしてもなぜかルーターからの電波を受け取ってくれずに接続できません;_;

    ルーターが悪いのかと思って電源を入れ直したりしても結果は同じですし、iPhoneの設定をリセットしてもダメでした。

    パソコンはちゃんと使えるので、無線状況に問題はないと思うのですが…..。
    もし思い当たる解決策などがあれば、教えて頂けないでしょうか;_\ 完全にお手上げです。

  171. きよりん Says:

    >めいぷるさん

    こんにちは。

    パソコンは無線で接続していますか?
    またiPhoneの「設定」→「Wi-Fi」→「ネットワークを選択…」のところにはWi-Fiの電波が何も表示されませんか?
    それともご自宅もものが表示されないだけで、他のものは表示されますでしょうか?

    一度ご確認ください。

  172. nore Says:

    はじめまして。

    iphone4sを購入し、wifiに繋ごうとしたのですが何度暗号化キーを入力しても、接続することができませんでした・・・

    SSID、暗号化キーはルーターに記載されてるものを確認したのであってるはずなのですが・・・電源を入れ直したり、wifiのオンオフなどいろいろ試しましたが、ダメでした。

    どうかご教授をねがいします。

  173. きよりん Says:

    >noreさん

    こんばんは。

    1. 暗号化キーは大文字と小文字も含めて、正確に入力していますか?

    2. 暗号化キーを初期から変更しているかもしれませんので、パソコンでルータにログインして画面で確認してみてください。

    3. 別の暗号化キーも試してみてください。

    4. 複数のSSIDがあるルータでしたら、別のSSIDで試してみてください。

    5. iPhoneのキーボードは日本語でなく英語キーボード(QWER…と並んでいるもの)で入力してみてください。

    6. ルータにログインして、暗号化キーを数字のみに変更して試してください。

    このあたりでどうでしょうか…

  174. えり Says:

    はじめまして。

    同じような質問があるのですが
    初心者のためよくわからないので
    質問させていただきました

    今日パソコンをi-Oデータの無線LAN機器で
    無線にしていただきました
    パソコンは 出来るのに
    iPhoneでは つながりません
    パスワードを入れると扇型になるのですが
    SafariやFBは ネットワークに接続されていませんと表示されます
    さっぱりわかりません
    お手数ですが 初心者にもわかるよう教えていただけませんか…

  175. きよりん Says:

    >えりさん

    こんばんは。

    結局は、こうすれば誰でも必ず繋がる!という明確な解決法があるわけではないんですよね…。
    (あるのかもしれませんが、少なくとも私は知りません。)

    ですので、私が思いつく方法を順番に試していただくしかないのです。
    結果のご報告がない方も多いので、それでみなさんが無事解決したかどうかもわかりません。

    えりさんの事例ですと、例えば138~145あたりと同じ現象だと思われます。
    すべてを事細かに説明すると文字数がいくつあっても足りませんので、過去のコメントのどの部分がわからないのか具体的にお願いできますか?

  176. eiji Says:

    大変助かりました。
    暗号化キーがパスワードだったとは・・

    ありがとうございました。

  177. きよりん Says:

    >eijiさん

    たしかに暗号化キーという言葉もわかりにくいですよね。
    無事繋がったようでよかったです。

  178. takumaro Says:

    はじめまして、こんばんは。
    Wi-Fiに接続すればYouTubeの画質が上がると聞いたんですが、その際Wi-Fiのパスワードが分からなくて困っていました。
    このHPに書いてある通りにやってみたところ、パスワードも分かり,Wi-Fiに接続することもできました。
    YouTubeも高画質で見れてます!また、何か分からないことがあったら来ます。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

  179. きよりん Says:

    >takumaroさん

    こんばんは。

    「パスワード」という言葉で書いてあるわけではないので、何がパスワードなのかわかんないですよね。
    YouTubeを始めホームページの表示スピードも全然違うと思いますので、ぜひiPhoneを使いたおしてやってください!
    無事Wi-Fi接続できたようで、よかったですね♪

  180. Mrs.King Says:

    こんにちは。

    教えてほしいです!
    以前バッファローの無線LAN親機ルーター機能を使って(WZR2-G300N)iphone4のwifiの接続が出来ました。
    それが引っ越してNTTのルーターで以前のままのバッファローをルーター機能をoffにして無線LANだけとして使うとwifi接続が出来なくなりました。
    前と同じように暗号キーを入力したのですが、レ点だけがついて扇のマークが出ません。
    これはwifiにつながっていないという事でしょうか?
    IPアドレスとSSID、暗号キーは付属していたCD-R?で確認済みです。

    よろしくお願いします。

  181. きよりん Says:

    >Mrs.Kingさん

    こんばんは。
    Wi-Fi接続されていないようですね。

    ・iPhoneを再起動してみる。
    ・NTTとバッファローのルータのファームウエアを最新のものにバージョンアップする。
    ・暗号化方式を別のものに変えてみる。

    このあたりを試してみてはどうでしょうか?

  182. zawa Says:

    こんばんは

    前にこのサイトを拝見しwi-fiに接続できたものです。

    まず自分の使ってるルーターはバッファローのWHR-G54S
    繋ぎたいのはiphone4Sです。

    お聞きしたいことはまずipアドレス(192.168.1.1)をアドレスバーに打ち込み、ログイン的な画面を出しrootと打ってパスワードを打たずにログイン?するという動作なんですが
    『ユーザ名、もしくは、パスワードが違います。

    [ユーザ名]の項目には、 user を入力してください。
    [パスワード]の項目には、 正しいパスワードを入力してください』

    と出てきます。
    前やったときはこうなりませんでした。
    どうすればいいでしょうか?

    またWEPとはどうすればみることができますか?

    こういう事態になってしまったのは訳がありまして。
    パソコンの容量を軽くするために使わないソフトをアンインストールしたところ誤ってバッファローの無線LANを繋ぐ?ためのソフトをアンインストールしてしまいました。これがこの事態を生んでしまったと思います。
    今はバッファロー社の人にアドバイスをいただきパソコンやwii、PSPなどの周辺機器はAOSSボタンをつかい回線をつなぐことができました。
    ただiphoneだけが繋げません。

    アドバイスや詳しい手順を教えてもらえたら光栄です。
    お願いします。

  183. きよりん Says:

    >zawaさん

    こんにちは。

    ルータと有線で繋いだパソコンからでも接続できないということですか?

    WEPキーはログインしないと見られませんので、ルータを初期化するとかソフトをもう一度インストールしてみてはいかがでしょうか?

  184. にょる Says:

    唐突ですみませんが質問です…

    IPアドレスそのものがわからない場合はどうしたらいいですかね…?

  185. きよりん Says:

    >にょるさん

    ルータのIPアドレスがわからないということですかね?

    ・ルータの説明書を読む。
    ・メーカーのホームページを読む。
    ・この記事の8のコメントのをやってみる。

    この辺りをお試しください。

  186. ひなせ Says:

    こんにちは。
    わたしはコメント11のpopさん、74のらんさんと同じルーターと接続を使っています。
    らんさんは無事にwi-fiが繋げたようですが、
    コメント見ながら同じ作業をしてもわたしの場合はiPhoneのWi-fiのところで
    「ネットワークを選択…」の接続先(?)が「その他」以外増えません。
    なにか作業が足りなかったのでしょうか?

    マクドナルドや他の家ではWi-fiが使えるのですがどうしても自宅では不可能なのです。
    よければお助けください…。

  187. きよりん Says:

    >ひなせさん

    YahooBB Trio3G PLUSというモデムですね。
    Wi-Fiをオンにしても「ワイヤレスネットワークを選択…」で「その他…」しかないということは、Wi-Fiが飛んでいないということです。

    私はYahooBBではないので詳しくは答えられませんが、このルータは無線LANカードを挿すタイプですよね?
    無線LANカードは正しく挿さっていますか?

    完全にYahooBBのモデムの機械的な問題だと思われますので、説明書かYahooBBのホームページをご覧いただいた方がいいと思います。
    お力になれずすみません。

  188. あんな Says:

    こんばんは。
    iphoneをsimロック解除してdocomoで使ってます。
    購入から契約内容の確認・moperaの設定、その前に自宅のwifiに繋げました。
    それはすぐできて、普通にsafariも使っていて、ゲームもできるし、appでアプリをダウンロードもしてます。着信音も形式を変えて切ったり貼ったりしたり、自分好みになってきつつありました。(その間アプリが固まったり、いろいろなことがありましたが)

    が!メール送信できてるのに、アプリをタップしないと受信メールが確認できないことに気付きました。Gmailは無線でも届きます。勝手にプッシュで知らせてくれます。

    moperaメールはプッシュに対応していないとのことで、仕方ないicoidに転送することにしました。3Gではできますが、wifiオンにしてあって自宅に帰ってwifi環境になるとメール受信だけできません。
    (icloudはGmailと同じウェブメールと思っているんですが…)
    icloudはituneの音楽や撮った写真をすぐに同期できるのも魅力なので、それを使いたいのに有線でしか同期できないようです。
    そっちの設定も間違ってるのかもしれませんが。

    いずれにせよ、wifiでネットが繋がっててメールだけできないのって不思議で…
    docomoに聞くわけにもいかず、ネットで調べてもこんな困ったちゃんはいないし
    まー最終的には折れて?moperaの転送をGmailにしたらいい話なんですが。

    自力で今まで何とかしてきたのですが、お力をお借りできますか?
    よろしくお願いいたします。

  189. きよりん Says:

    >あんなさん

    こんばんは。

    iCloudのメールは使っていないのですが、メールのプッシュが不安定なようですね。
    「icloud メール プッシュ されない」でググると、みなさん試行錯誤されているようですが根本的な解決方法はないようです…。

    ワイヤレス同期は普通に設定項目でありますよ?
    一度ご確認ください。

  190. あんな Says:

    ありがとうございます。
    ガラケーだとありえない不具合?がたくさんあるんですね。

    3Gだとicloudもプッシュされるんです。
    やってみたらメール送受信wifiだと10分くらい繋げる努力をした挙句
    「…追加の送信用メールサーバを構成することができます」とか「ネットワークの接続状態と送信メールサ-バフィールドに正しい情報を入力したか確認して…」的なメッセージがでます。
    メール受信できないんだからプッシできるわけないですね。
    そういえばうちのLANはアンドロイド用だった?とか(以前docomoのスマホ使ってました)
    メール送受信できないのはそんなせいもあるのかもしれないですね。
    LAN代えるのも出費がかさむし
    このまま様子をみながらネットで調べます。それもまたおもしろいので。

    ありがとうございました。(^^)

  191. きよりん Says:

    >あんなさん

    そうですね。
    他のスマホは知らないんですけど、iPhoneって細かな不具合がたくさんありますよね。

    いろんな方がiCloudの不具合を書いているようなので、LANの設定うんぬんではないような気もしますが、解決策がわからなくてスミマセン。

  192. yukiii Says:

    今まで問題なくWI-FIを使えていたのですが一週間くらい前から急に使えなくなって、何度パスワードを打っても正しくありませんとiphoneに表示されます。友だちのiphoneやipodではwi-fi問題無くつなげれました。
    ちなみに今スペインにいます。

  193. きよりん Says:

    >yukiiiさん

    おぉ!スペインですか!!なんかかっこいいですねw

    (1)ルータを再起動する。
    (2)iPhoneのネットワークをリセットする。
    (3)iPhoneを英語環境にして英語のキーボードでパスワードを入力する。

    このあたりは試してみましたか?

  194. しろ Says:

    こんにちは
    先日iphone5を購入しました。
    それでwi-fi接続ができずウロウロしてるとここにたどり着きました。
    それでしてみたのですが、ブラウザのURL欄に192.168.11.1を入力したのですが、インターネットエクスプローラーではこのページは開けませんとメッセージがでます。
    またトラブルシューティングでは問題を検出できませんでしたとでます。
    どうすればいいでしょうか

  195. きよりん Says:

    >しろさん

    こんにちは。

    過去に同じような質問がありましたので、
    一度、5. 6. 7. 8. 11. 12. 47. 48. あたりのコメントをご覧になってください。

  196. YUU Says:

    こんばんは。アイフォンとの繋ぎ方がわからずここに来て、みんなの方法試しましたが全然わかりません。WHR-G300で本体の記載はIPは192.168.11.1でユーザー名はadmin,パスはpasswordになっています。パソコンのほうは、192.168.1.1でした。パソコンのほうのIPでログイン画面が出で、ユーザー名をrootやadminにしてもいきません。。。。。なにが原因でしょうか?ルーターとパソコンはつなげてあります。

  197. きよりん Says:

    >YUUさん

    初期の状態とは異なっているようですね。
    一度初期化してはどうでしょうか?

    ただし、初期化するとネットに繋がらなくなりルータの設定をすべてやり直すことになります。

  198. けいもう Says:

    かなり前からなのですがWi-fiがつながらないというか設定でWi-fiのオンオフができなくなってしまいました。そうなる前からもWi-fiがつながりにくく何回も接続し直してたら急にボタン自体が固まってしまいました。
    どうすれば良いですか?

    他の兄弟は普通に繋がっているのでルーターがおかしいのではないとおもいます。

    ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  199. きよりん Says:

    >けいもうさん

    お返事遅くなってすみません。
    iPhoneを再起動したり、Wi-Fiの接続を削除して設定しなおしたりしてもダメならルータですかねぇ…。
    ルータの電源をOFF→ONしても改善しませんか?

  200. ヤマト Says:

    初めまして
    先日ようやくi phoneを変えたのはいいのですが、wi-fiに接続できなくて困ってます
    IPアドレスをちゃんと調べたので合ってると思うのですが・・・
    URLに打ち込んでもなぜか「Internal Server Error」とでてしまいます
    一体何が原因なんでしょうか?

  201. きよりん Says:

    >ヤマトさん

    Internal Server Errorはサーバー側のプログラムによるエラーですよ。
    そのホームページに問題があるだけです。

    http://www.google.co.jp
    は表示できますか?

コメントを残す



Amazon ウィジェット